LINE公式アカウントとは?基本機能やメリットを徹底解説

  • 2022.12.29

この記事で得られること

LINE公式アカウントとは何か?

LINE公式アカウントの基本的な機能の概要

LINE公式アカウントを活用するメリット

LINE公式アカウントとは、企業や個人オーナーが利用するビジネス用のLINEアカウントです。

ユーザー数の多いLINEをメッセージ配信ツールとして活用することで、新規の見込み顧客の発掘や顧客満足度の向上へとつなげられます。

この記事では、LINE公式アカウントの基本的な機能や活用するメリットについて解説します。

LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントとは

【出典】【公式】LINE公式アカウントを開設しよう!主な機能や導入効果を紹介

LINE公式アカウントとは、企業やオンラインストアを含めた店舗が、主にビジネス用として使用するためのLINEアカウントのことです。新商品やセールなどの情報をユーザーのLINEメッセージにダイレクトに届けられるという特徴があります。

もともと、大企業向けである「LINE公式アカウント」と、中小企業向けの「LINE@(ラインアット)」が、2019年に「LINE公式アカウント」へ統合されました。
2019年時点での開設数は、300万件以上にのぼり、当時のLINE@での業種別アカウント数では、飲食店やショッピング・小売業で40%がアカウントを作成しています。

LINE@認証済みアカウント数(業種別)

【出典】中小企業・店舗向けサービス「LINE@」の全アカウント数が300万件を突破!

利用者数が多いLINEでメッセージを配信することで、メルマガなどのメールに比べてユーザーにすぐに気づいてもらいやすいという特徴があります。

関連記事:ShopifyFlowを活用したステップ配信のメリットとは

メルマガなどのメール配信では「迷惑メールとして弾かれてしまったり」、「メールボックスに埋もれてしまったり」して、ユーザーの目に止まらないことも多いでしょう。LINE公式アカウントであれば、ブロックされないことを前提とすれば確実にユーザーへメッセージを届けられるのです。

またさらに、スタンプやクーポン、アンケートの機能が充実しているため販売促進につなげやすく、メッセージ配信をした後にその効果を分析できるため、その後の施策を練ることにつなげやすいです。

LINE公式アカウントの基本機能

LINE公式アカウントには、以下の機能が活用できます。どのプランを選択しても、基本機能はすべて利用可能です。

メッセージ配信

LINE公式アカウントを、友だちに登録したユーザーへLINEでメッセージを送信できる機能です。新商品の宣伝やキャンペーンの告知など、ユーザーに利益があるメッセージを配信すれば、商品購入ページにユーザーを誘導しやすくなる効果を期待できます。

メッセージ配信

【出典】LINE公式アカウント(旧 LINE@) – メッセージ配信を作成する|LINE for Business

LINEのメッセージが届くと、スマホのプッシュ通知でユーザーに知らせられるため、内容に気が付いてもらえる可能性が高くなります。

メッセージの送信先を属性ごとに選別して配信できる「セグメント配信」や、ユーザーの行動にあわせてメッセージを配信する「ステップ配信」などの機能を活用できます。

関連記事:ShopifyFlowを活用したステップ配信のメリットとは

LINEチャット

LINEチャット

【出典】LINE公式アカウント┃チャット(旧1:1トーク)機能の使い方と活用方法

LINEチャットとは、LINEのトークルームで、ユーザーと店舗や企業の担当者が1on1でチャット(テキストでの会話)ができる機能です。ユーザーが質問したいときは、商品を欲しいと感じているホットな状態です。そのタイミングを逃すことなく直接チャットでの会話ができることは、成約率を向上させる重要なポイントです。

LINEコール

LINEコール

【出典】無料で通話ができる「LINEコール」の設定方法を紹介

LINEコールとは、ユーザーがLINE公式アカウントの担当者と、無料電話やビデオトークができる機能です。テキストのみによるチャットでの悩み解決ができない場合や、予約に関する急ぎの問い合わせ対応などに役立ちます。

応答メッセージ/AI応答メッセージ

応答メッセージとAI応答メッセージは、ユーザーから送られてきたメッセージに対して、自動で返信対応をする機能です。

店舗の定休日や営業時間外、また接客中の状態でもユーザーを待たせずに取り急ぎの対応ができるため、宿泊施設や美容院、飲食店で効果的に利用が可能です。

リッチメッセージ

リッチメッセージ

【出典】【公式】リッチメッセージの活用法|特長やクリエイティブ、運用のコツを解説

リッチメッセージとは、テキストと画像を一つにまとめて配信できるメッセージ機能です。キャンペーンや商品の情報は、画像と一緒に配信することで一目でイメージしやすく、ユーザーに一瞬で多くの情報を伝えられるところが効果的です。

リッチメニュー

リッチメニュー

【出典】LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) リッチメニューを作成するマニュアル|LINE for Business

リッチメニューとは、LINEのトーク画面下部にメニューが表示される機能です。大きなメニュー画面のためユーザーの注意を引きやすく、クーポン画面や通販サイトへの誘導に適しています。

カードタイプメッセージ

カードタイプメッセージ

【出典】新メッセージフォーマット「カードタイプメッセージ」の活用で、より多くの情報訴求が可能に!|LINE for Business

カードタイプメッセージとは、複数枚のカードをカルーセル形式で配信できるメッセージ機能です。カードタイプは4種類あり、それぞれ情報を入力することでカード状の見やすいレイアウトメッセージを作成できます。

LINE VOOM

LINE VOOMとは、動画を中心としたコンテンツプラットフォームです。メッセージ配信と異なり、何度でも無料で動画を投稿できるメリットがあります。

投稿した動画に対して「いいね」をもらいやすく、ユーザーとのコミュニケーションを取りやすくなる効果があります。

ショップカード

ショップカード2

【出典】ショップカードの活用方法|活用メリットや効果的な設定方法を解説

ショップカードとは、LINE上で発行や管理ができるポイントカードの機能を指します。ショップカードは、全ての料金プランで無料にて利用が可能です。ユーザーは紙のポイントカードを持ち歩く必要がなくなります

クーポン

クーポン

【出典】クーポンの活用方法|集客・販促に役立つ使い方

LINE公式アカウントのクーポンとは、友だち登録をしてくれたユーザーに対して、店舗へ来店した際に使用可能なデジタルクーポンを送信できる機能です。

「友だち限定」のお得なクーポンとして送信することで、ユーザーへ来店を促すことが可能です。

Shopifyでオンライン店舗を運営されている場合、Shopifyで生成したディスカウントクーポンをLipifyを介して配信することも可能です。詳細はお問い合わせください。

>>詳細を問い合わせてみる

友だち追加広告(オプション機能)

友だち追加広告(オプション機能)

【出典】LINE公式アカウントからできる「友だち追加広告」活用のコツ

友だち追加広告とは、LINE公式アカウントの友だちを新しく追加するために配信する広告です。メリットとしては、新規の見込み顧客の獲得、低予算で簡単に出稿ができる点があげられます。

Messaging API(オプション機能)

Messaging API

【出典】Messaging API – LINE Developers

Messaging APIとは、ユーザーと双方向でのコミュニケーションをLINE公式アカウントを通すことで可能とする機能です。自動対話型の「Bot」アプリケーションを開発し、特定の属性を持つユーザーに対して特別なリッチメニューの表示や、LINEトークルームでの自動応答が可能となります。

対話型Botを作成することで、基本機能の自動返信メッセージよりも高度な返信ができるようになります。

たとえば、画像や動画を活用した返信が可能で、複数の選択肢の中からユーザーにチョイスしてもらうこともできます。

ユーザーからの返信メッセージの内容によって、自社のホームページや予約サイトへのリンクを表示することも可能です。

それにより、ユーザーにとって価値のある情報を含めた自動返信ができるようになるため、問い合わせに対する精度の高い対応が自動で行えるようになります。手間をかけずに売上の向上につながる施策を自動で行えるので、生産性の向上を図れるようになります。

LINE公式アカウントを活用するメリット

LINE公式アカウントを活用するメリット

LINE公式アカウントを活用することで、オンラインストアや実店舗の売上の向上を期待できます。

ここでは、LINE公式アカウントを活用するメリットについて解説します。

オンラインストアへの集客増加を期待できる

メッセージ配信やLINEチャット、ショップカードやクーポンなど、LINE公式アカウントにはさまざまな機能があります。

ユーザーにとって役立つ情報をメッセージ配信し、チャットによる質問には適切に回答することができれば、集客の増加が期待できます。

リピーター獲得や顧客満足度向上につながる

LINE公式アカウントの活用によって、リピーターの獲得や顧客満足度の向上に役立てられます。

以下のような施策を実施することで、ユーザーのニーズに答えられます。

  • ユーザーの求める情報を良きタイミングで発信
  • ユーザーの問い合わせに対して「直ぐに・丁寧に」回答する
  • 定期的に特定のユーザーに対してお得なクーポンを発信する
  • 通常のLINEのように1対1での会話によって満足度を向上させる
  • 営業時間などを気にせず問い合わせができる

これらの施策によって、ユーザーは再来店やリピートをするきっかけとなります。LINE公式アカウントにはアンケートの機能もあるため、商品や接客などに関しての意見をもらい改善を行うことで、さらなる顧客満足度向上につなげられます。

店舗とオンラインストアを連携できる

店舗とオンラインストアを連携させることで、以下のような情報を簡単に共有できるようになります。

  • 会員情報
  • 購買履歴
  • 商品情報
  • 在庫情報

これらの情報から、LINE公式アカウントでユーザーの属性によってパーソナライズされた(それぞれのユーザーにあわせた)情報を配信できるようになります。

来店したユーザーにLINEで友だち追加をしてもらうと、同時に会員登録をしたことと同様の手続きなります。※ShopifyPOSとLipifyを併用することが前提となります。

それまでユーザーの手間であった会員登録の作業が大幅に簡略化されるため、顧客情報を取得しやすくなります。

たとえば、購入履歴からオンラインストアでの購入か、実店舗での購入かによって配信するクーポンやお得な情報を、どのユーザーへ配信するかセグメントできるようになります。

効果的かつ効率的なマーケティング施策を打てるようになり、より売上の向上につなげられるようになります。

LINE公式アカウントとは?主な機能とメリットを徹底解説【まとめ】

LINE公式アカウントを活用することで、ユーザーのリピーターの増加や、顧客満足度の向上を図れるようになります。

実店舗とオンラインストアを運営しているケースでは、LINE公式アカウントのオプション機能である「Messaging API」を活用することによって、よりパーソナライズされた情報を配信できます。

この記事をきっかけに、LINE公式アカウントを活用されてみてはいかがでしょうか。

オンライストアのプラットフォーム「Shopify」 とLINE公式アカウントを連携させるためには、Shopify アプリと組み合わせる必要があります。

Shopifyアプリである「Lipify」によって「Shopify」とLINEを連携させられ、よりユーザーのニーズにマッチした情報をメッセージ配信できるようになります。

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