関連記事:Shopifyのランキング機能とは?導入する目的とメリット・デメリット、活用ポイントまで解説
Shopifyのランキングアプリおすすめ4選
それでは早速、Shopifyランキングアプリのおすすめ4選をご紹介します。
ランクキング
https://apps.shopify.com/rank-king-best-sellers
ランクキングは、ランキング基準を運営者が自由に設定できるランキングアプリです。商品表示の自由度が高く、さまざまな切り口でランキングを表示できます。また、ユーザー自身もフィルター機能を使ってランキング表示を変更できるため、「ユーザーに何を表示すればいいか?」と悩む必要がありません。
<ランクキングのランキング基準例>
- 過去7日間、30日間、60日間、90日間
- 週、月、シーズン、年の他、自由に期間設定可能
- 総注文数、売上高または販売個数
ランキング表示ではタブやドロップダウンを使って商品カテゴリを絞り込めるため、ユーザーの商品検索制性が大幅にアップします。安心の日本製であり、使い方に関する質問やアプリに対する要望もすべて日本語で問い合わせ可能なため、安心感を持ってランキングアプリを導入したい方にもおすすめです。
また、開発ストア向けに無料でアプリを提供しているため、全機能を無料でお試しできるのも大きなメリットです。数日間限定のお試しよりも、ランクキングをじっくり使ってみてから導入可否を判断できます。
<料金プラン>
開発ストア | スタンダード | プロ | プロプラス | |
月払い | 無料 | 11.90ドル | 15.90ドル | 33.90ドル |
年払い | 無料 | 128ドル※10%お得 | 171ドル※10%お得 | 357ドル※12%お得 |
商品登録数 | 1,000 | 400 | 2,000 | 10,000 |
機能 | 開発ストア向けのプラン全機能利用可能 | 日付指定週、月、シーズン、年指定売上または販売個数の指定フィルター機能(2妻で) | スタンダードの全ての機能フィルター機能(8つまで)特定の日程指定 | プロと同様の機能 |
リテリア Ranking
リテリア Rankingは、Shopifyに標準的に備わっているコレクション機能をランキング表示に変更できるランキングアプリです。Shopifyは並べ替え機能で「ベストセラー」を選択すると、売り上げ・販売数に応じて商品コレクションが表示されるようになります。
これにリテリア Rankingを導入することで、ノーコードでデザインを編集することができ、ECサイトに合わせたランキング表示デザインを実現できます。また、日本製のランキングアプリなのでサポートデスクへの問い合わせも日本語で行えます。
ランキング基準を独自に設定したり、ユーザーがフィルター機能を使ったりすることはできませんが、「必要最低限の機能でいい」という方におすすめです。
<料金プラン>
無料体験 | スタンダード | |
月払い | 7日間無料 | 5.99ドル |
Awesome Ranking
Awesome Rankingは、リテリア Rankingよりもさらにシンプルかつ低コストで導入できるランキングアプリです。Shopifyに導入することで、コレクションの並び替えで「ベストセラー」を選択した際の、アイコン表示を変更できます。
アイコン表示は通常のスクエアデザインに加えて、王冠、ハート、星型など7つのアイコンを表示可能です。また、商品カテゴリベルや予算別など、ユーザーがランキング表示を切り替えられる機能も備わっています。
「ランキングアプリをとにかく低コストに導入したい」という方におすすめです。
<料金プラン>
DEVELOPMENT PLAN | BASIC PLAN | |
月払い | 7日間無料 | 2.00ドル |
機能 | 全機能を無料で利用可能 | ノーコードでランキングを設置7つのランキングシンボルスマホ表示に最適化7日間のフリートライアル開発ストアでも試用可能 |
お手軽ベストセラー
お手軽ベストセラーは、リテリア RankingやAwesome Rankingと同じくShopifyのコレクションを活用したランキングアプリです。ノーコードで商品ランキングのデザインを編集でき、ECサイトのどのページにもランキングを表示させることができます。
トップページはもちろん、コレクションページやカートページにもランキングを表示させユーザーの購買意欲を促進できます。また、比較的低コストに導入できるランキングアプリなので、コスト重視で導入したい方におすすめです。
<料金プラン>
無料体験 | BASIC PLAN | |
月払い | 7日間無料 | 5.99ドル |
Shopifyにランキングアプリを入れるメリット
Shopifyにランキングアプリを入れるメリットを2つご紹介します。
- 売れ筋商品の訴求力を高められる
- 顧客体験(CX )を向上できる
- カテゴリ別におすすめ商品を作れる
それぞれ詳しく解説します。
1. 売れ筋商品の訴求力を高められる
Shopifyのさまざまなページで商品をランキング表示すれば、売れ筋商品の訴求力を高める効果があります。
また、ユーザーはECサイトを利用するにあたって「商品を手に取って見れない」という不安を抱えているので、ランキングで「この商品がよく買われています」と表示すれば、不安感を軽減できるのも大きなメリットです。
そのため「売れ筋商品の売り上げをもっと高めたい」と考えているECサイト運営者は、ランキングアプリの導入をぜひ検討してください。
2. ユーザー体験(UX )を向上できる
ランキング表示を搭載したECサイトは、UXを大幅に高められる可能性があります。ユーザーはいつでも自分に合った商品を探していますが、一方で「自分が知らない商品
」との出会いも求めています。
商品をランキング表示することにより、いつもとは違った新しい商品との出会いを演出できるため、ECサイトにおけるUXを向上するきっかけになるでしょう。
また、ランクキングのようにユーザー自身がフィルター機能を使って商品検索ができるランキングアプリを導入すれば、ユーザーは自分が求める商品を最短で見つけ出すことができるため、これもUXの向上に大きく貢献します。
この他、ランキングアプリをShopifyに導入するメリットやデメリット、導入方法や活用ポイントは以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
関連記事:Shopifyのランキング機能とは?導入する目的とメリット・デメリット、活用ポイントまで解説
まとめ
この記事では、Shopifyランキングアプリのおすすめ4選と、2つの導入メリットをご紹介しました。Shopifyにランキングアプリを導入するメリットは他にもあり、ECサイトの売上アップに欠かせない機能だと言えます。
一方でデメリットもあるため、デメリットやリスクをカバーできるようなランキングアプリを導入することが大切です。ランキングアプリをShopifyに導入する際は、どういった目的でランキングアプリを導入するかを整理し、アプリを実際に使ってみて導入可否を判断していきましょう。
Shopifyにランキング機能を入れるなら「ランクキング」
この記事でご紹介した「ランクキング」は、Shopifyで構築したストアに素早くインストールできるランキングアプリです。Shopifyの標準機能(コレクション)と同じくらいシンプルな使いやすさで、さらに細かいランキング基準の指定によってランキング表示の自由度を高められます。
ユーザー自身がフィルターを利用してさまざまな形でランキングを表示できるため、UX向上に貢献します。また、デザイン性の高いランキング表示でユーザーの視認性も高められるので、ECサイトの売り上げアップを目指したいという方はぜひ導入をご検討ください。